ブーブーブロッコリー‼~森を食らう~

アラサー子なし主婦のブロっ子。愛してやまないブロッコリーへのだだ漏れの愛と日常、そして読書。心の中のお友達、ブロッコリーのブー君とはいつも一緒。

カテゴリ: 旅行

今回のゴールデンウィークは9連休。
実家に帰省した後、名古屋旅行へ行ってきた。

名古屋旅行の一番の目的は、お墓参り。
私の父方の祖父母のお墓があるのだ。
だが、もう10年以上訪れていないので久しぶりに行ってみることにした。

父やその兄弟はたまにお墓参りをしているが、ここ数年はコロナ禍のため皆なかなか行けていない。

ここは、孫の私が代表となって徹底的にお墓をキレイに掃除しましょう!
と意気込んで出発。

100均でブラシと軍手を購入する気合の入り方!

さらに、こちらを購入。



これ、水なしで墓石を拭くことができる優れたアイテム。

古い墓所ではあるけど水道はあるので、最初に水をかけてブラシでゴシゴシ。

その後にこのタオルで拭いたら、超絶汚れが取れた。
とてもスッキリ!


墓参りをして気持ちがスッキリ!てなんかいいよね。

仕上げに、お花を供えた。
ガーベラとカーネーション。

花屋さんで予算を伝え、
「ピンク系のお花を2種類、母の日用ではないのでカーネーション以外でお願いしたいのですが」
と言ったのに、

「お待たせしました~。ガーベラとカーネーションです。」
と包んだ花を差し出された。

何が起きた?
カーネーション以外にピンクがなかったのなら言ってくれればいいのに。

時間がなかったので、「まあいいや」とそのままカーネーションを受け取った。
別にいいんだけどね。カーネーションで。

もしかしたら、
「母の日用なのでカーネーション入れてください」
に聞こえたのかもしれない。
そういう事にしておこう。


無事にお墓参りを終え、あとは観光やビュッフェや焼き肉。

とても楽しい旅だったが、一つ心残りが・・・
バンテリンドーム


最近急に、私の中で中日ドラゴンズブームがきているのだ。

球団マスコットのドアラの可愛さに気が付き、そこから中日を応援し始めてハマりつつある。
(ドアラを知らない方はググってください☆)


20230507





今回はバンテリンドームには行けなかったが、そのうち行こう!

栄のドラゴンズショップには行ってドアラグッズを買った。
(4月29日に名古屋駅にもオープンしたようです)


今のところ最下位の中日ドラゴンズ。
勝つとビクトリーショーや選手のインタビューがYouTubeにアップされるので、
勝ってくれると嬉しい。

最近は野球チャンネルばかり見ている。




☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ









私が作りまくっている、
「超ズボラ!美味しい即席味噌汁」
のご紹介です。
(需要あるのか?)

鍋は不要。マグカップで作ります。

材料は、

・いわし粉末
・昆布粉末
・味噌
・お湯
・粉山椒


マグカップにいわし粉末と昆布粉末を入れる。
量はテキトーでOK。

味噌を入れてお湯を注ぎ、スプーンで溶いていく。
(味噌をマグの側面にこすりつけるようにするとうまく溶けるよ)

最後に粉山椒を振るといい感じ!




20220911








いわしと昆布、2種類の出汁を合わせることで味に深みが出ますな。
(どの口が言ってる?)



私が使っているのはコチラ。

いわし粉末




昆布粉末

北海道産 純正 「根昆布」 粉末 85gx2袋 (お試しセット)










北海道産 純正 「根昆布」 粉末 85gx2袋 (お試しセット)

昆布粉末は水分が加わるとちょっととろみがついていい感じ~。

肉に比べて魚介類を食べることが少ないから、これでヨードを摂取しているとも言える。
昆布はヨードが豊富だからね。(食べすぎ注意)




味噌

カクキュー 有機八丁味噌カップ 300g




私は赤味噌が大好きなのだが、これは余分なものが含まれていなくてイチ押し。


思い立った時に、いつでも手軽に作れるズボラ即席味噌汁。
これから気温が下がっていくと、本当に重宝する。


興味を持ったズボラ仲間のあなた!
共に温まりましょう。


☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ








母との2泊3日の京都旅行中、
驚いたことが2つある。


1つ目は、
ホテルの外国人客の多さ

街中でも外国人観光客はたくさん見かけたけれど、
ホテルには、日本人より多い程の外国人の方々が!

京都駅のすぐ近くという立地のためかしら?

朝食バイキングの時は、会場全体を見回すと2日間とも、

外国人>>日本人

ホテルの従業員さんも、英語と日本語を使い分けていて大変そう。

朝食バイキングの受付で案内係をしている方は、朝の挨拶も、
「グッモーニンッ」「おはようございます」を使い分けていた。

我々が受付に行ったとき、ちょうど大勢の人が来ていたから、ちょっとした混乱も・・・



20191112


英語で挨拶された(笑)

日本のホテルなのだから、挨拶くらい全員に日本語でしてもいいと思うけどね。
対応がきめ細かいのね。

むしろ、「グッモーニンッ」で統一しても、それはそれでいい気もする。
私は全く悪い気はしなかった。

皆で明るく「グッモーニンッ!!」
そんなホテルがあっても面白い。





2つ目に驚いたものは、
駅構内のコインロッカー

鍵がないの!

最近、コインロッカーを利用することがなかったから、コインロッカー事情については遅れを取っていたわ

ズラッと並んだロッカーの中央にデジタルの画面が付いていて、そこで全てのロッカーの開閉を管理している。

自分が利用するロッカーの番号をタッチ入力すると、レシートみたいな紙が出てくる。
その紙にQRコード(?)が印字されていて、これが鍵の代わりとなる。
預けた荷物を取り出すときは、このコードを画面にかざすと、解錠される仕組み。

コインロッカーにも、こんなスマートな時代が来ているなんて

でも、混んでいる時は皆が一斉に操作しようとするから大変。
トラブルも起こっていた。

あと、鍵の代わりの、コードが印字された紙を失くしてしまい、アタフタしている人も見かけた。
お財布の中に入れておくと、レシートに紛れて捨てててしまう恐れが大!

こんなふうに、注意するべき点もある。



国際化とスマート化。
これも京都旅行で感じたもの。

やはり人が集まる場所は、進化・適応のサイクルが早い。



☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ








母娘京都旅行の続き。






水路閣をあとにした我々は、タクシーで次の目的地、

下鴨神社&糺の森へ。

本当は電車で向かう予定だったが、この後に二条城寺町通りにも行きたかったため時間短縮。
南禅寺前~下鴨神社までで、1300円くらいだった。

下鴨神社とそのバックに広がる糺の森は、今回の旅の一番の目的と言ってもいいくらい

母も私も『有頂天家族』(森見登美彦著)の大ファンなのだが、
ここはその主人公の狸さんファミリー、下鴨家の棲家なのである!





やっと訪れることができ、喜びでルンルンだ♪


20191111a


この門をくぐると、木々がそびえ立っていて荘厳な雰囲気。


20191111c



思わず狸さんたちを探してしまいそうになるわ

『有頂天家族』はアニメ化もされているので、境内にはそのキャラクターグッズも販売されていた。

我々は、主人公の矢三郎のクリップしおりを購入。


20191111b



これをお守りとして、日々の読書に使うのだ

下鴨神社は縁結びで有名。
とても可愛いデザインのお守りも多種あった。


境内をぐるぐるして大満喫したあと、

閉館の時間がせまる二条城へダッシュ!
二条城は小学校の修学旅行でも来たことがあったけれど、今見ると印象が全然違う。

御殿の立派さが子供の頃には分からなかったが、今なら分かる。
天井に描かれた模様の隅々まで見ようとして、首がつりそうになった。

そのあとは寺町通りへ。
村上開新堂でお茶をしたかったのだが、惜しくも喫茶の時間は終了していた。

お菓子を購入し、第2候補のスマートコーヒーへ。

が、ここも混雑で順番待ち(涙)

仕方なく、近くの上島珈琲へ。

いや、上島珈琲も大好きなんだけどね。
旅行中だから、京都ならではのところで休みたかった

珈琲を飲みながら、目的を果たした旅のアレコレを振り返り、脱力~~。

運動不足のブロっ子は足が限界。

案の定、最終日の3日目は朝から筋肉痛。
少し観光をして、足を引きずりながら帰路についたわ。


☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ





母娘京都旅行の続き。




旅行2日目は、アクティブに行動した。

ホテルの朝食バイキングでエネルギーチャージした後、
電車で蹴上駅へ。

そこから徒歩で、
安養寺→インクライン→ねじりまんぽ→南禅寺→水路閣→(タクシー)→下鴨神社&糺の森→二条城→寺町通り(村上開新堂)

けっこう色々と見て回れた


残念ながらまだ紅葉には早かったけれど、平日でどこも空いていたし、まったりお散歩できた。

インクラインは素敵
春のお花見の頃は、絶景になりそう!

20191110a


世界最長の傾斜鉄道跡らしい。
線路の上を歩けるのって、ワクワクするわ。


このインクラインの下にあるトンネルが、
ねじりまんぽ


20191110h



インクラインの重さに耐えられるように、内側のレンガが斜めに巻かれている。


20191110b



レンガが斜め!
1888年に完成したというトンネル。
昔の人の知恵はすごいなぁ。

このあと、南禅寺へ。

紅葉は見られなかったけれど、
南禅寺三門で、
「絶景かな~、絶景かな~」
と、石川五右衛門になってみる我々。


三門前の参道の近くに穴場っぽいカフェ、草川茶屋さんがあったのでお邪魔することに。
歩いて疲れたしね。

書いてないけど、この日一番最初に行った安養寺の石階段で、ブロっ子の足はすでにプルプルしていた

カフェは静かで、本当に穴場っぽい。
さらに、庭園が美しい。

20191110c


母は「お豆腐ムース」を狙っていたのだが、あいにく売り切れ中。
抹茶のパウンドケーキを頂いてパワー注入よ!


20191110d



他のお客さんがいなかったので、自撮りで記念撮影をした。

20191110e



たま~に、こういうことってあるよね(笑)

こんなふうにハシャいでいたら、

「あ!南禅寺の奥の、水路閣を見忘れたじゃん!!」
と気が付いた。

水路閣、楽しみにしていたのに忘れるってどういうこと?

カフェで休んで元気になったので、再び来た道を戻る。


これよこれこれ!!水路閣


20191110i



趣があって、見とれてしまう。

そんでもって、お約束の「ひょっこりはん」(?)も忘れずに。


20191110g


母に撮影してもらうブロっ子。

このあと母の「ひょっこりはん」も撮影。

賑やかな女子旅は続く。


☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



↑このページのトップヘ