夫の在宅勤務22日目

今週は2日間の在宅勤務。3日間は出社!
6月もこんな感じになりそうだ。

「自粛生活で食費が増えた」という声をよく聞く。

テイクアウトやデリバリーを使わなかったとしても、家に居る人数が増えれば食費は増えちゃう。
夫婦2人だけど、ウチもそう。

会社の社食は補助が入るから、一般的な定食よりも安くなっているのだ。

お子さんがいる家庭でも、公立学校ならば給食は一食200円~250円くらい。
給食のクオリティを家庭で再現して、毎日この価格に抑えるのは難しいと思う。

我が家では一応毎月の食費は決まっていて、その範囲内でやりくりしている。
今までと同じ金額では、さすがに在宅勤務飯代までは賄えない、

なので、在宅勤務飯を作るのにかかった費用は別途計算し、月ごとに夫に請求することにした。

毎日つけている家計簿に、在宅勤務飯代の別計算コーナーを設けた。

夫からすれば、今までは会社に払っていた社食代を妻に支払う感じね(笑)


20200527b


まあ、きっちりとは仕分けできないからねぇ。
多少の誤差はあるわよ。


22日目の在宅勤務飯(5月26日)

20200527a



・鶏の照り焼き(下味冷凍作り置き)
・いんげんのベーコン巻き(冷凍作り置き)
・冷奴~海苔佃煮のせ~
・卵焼き(冷凍作り置き)
・焼きおにぎり
・野菜味噌汁


鶏の照り焼きはタレに肉を漬けて冷凍していたから、同時に焼いたら焦げるのではないかと心配していたけど大丈夫だった。

下味冷凍は、鶏肉が一番扱いやすいし便利だなぁ。


☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ