ブーブーブロッコリー‼~森を食らう~

アラサー子なし主婦のブロっ子。愛してやまないブロッコリーへのだだ漏れの愛と日常、そして読書。心の中のお友達、ブロッコリーのブー君とはいつも一緒。

2021年04月

前回、歯の定期検診について書いた。
定期検診に通うことで歯磨きへのモチベーションが上がり、良好な腔内環境を保っている。





歯科検診では、虫歯の有無をチェックしてもらえるし、日頃の歯磨きでは取り切れていない歯垢をお掃除してもらえる。

虫歯をさらに遠ざけることができるという好循環なのだ。


だが、メリットはそれだけではない!

私が今通っている歯科では、定期検診へ行くと歯の表面もキレイにしてくれる。
つまり、歯の表面の着色汚れを取り除いてくれるのだ。

すんご~~く有難い!



20210425




どんなに気を付けて歯を磨いていても、色素沈着は気になってくる。
歯に着色しやすい人とそうでない人が居るのかもしれないが、私は「着色しやすい人」に仕分けされると思う。

私の場合、コーヒーや紅茶、ココア、お茶が原因かな。

その着色汚れを、専用の器具と研磨剤(?)で磨き落としてくれるのである。

明らかに茶色っぽく着色している部分が取れるだけでなく、歯全体がトーンアップ!

部屋の大掃除をした後みたいな、すがすがしい気持ちになる。


市販でも「歯の消しゴム」的なものが売っているけれど、やはり歯科の実力は凄い。
餅は餅屋だ。


市販の物も使ったことがあるけど、想像以上の実力ではあった。
期待していた以上に着色汚れが取れて、「これ、間違って飲み込んだりしたら大変なのでは?」と少し怖くなったほどだ。
(歯科の研磨剤も飲み込んだらヤバいと思うが。)




     ポリリンキューブ


この商品には、たまにお世話になることにしている。


鏡で自分の顔を見た時、前歯は特に見えやすい。
自分自身の精神衛生のためにも、前歯の白さ(少なくとも茶汚れや著しい黄ばみがないこと)は大事な気がする。



☆応援クリックお願いします☆
  人気ブログランキングへ


久しぶりに、歯の定期検診へ行ってきた。

私は、半年に一度のペースで検診に通っている。
だが今回は、コロナ禍ということもあって前回の検診から半年以上経ってしまった。

今の歯医者さんに通い始めて3年目。
私が歯医者さんを選ぶ基準は、予防歯科に力を入れているかどうかだ。

20代はじめまでは虫歯ができやすかったのだが、心を入れ替えて試行錯誤した結果、腔内環境が良くなった。

ここ7、8年は新たな虫歯ができていない。






20代はじめの、心を入れ替える前にできた最後の虫歯(軽い初期虫歯)は、未だに「経過観察」のまま8年ほどキープしている。



20210417




歯はなるべく削らずに残したい。私も同じ気持ちだ。

このブログでも何度か紹介したから、いい加減しつこいかもしれないけど、
ペリオブラシというアイテムが本当にいい仕事してくれてる。



GC ルシェロ ペリオブラシ(ハンドル付)NO.2T



先が細いので、歯周ポケットにも親知らずの隙間にもしっかりとブラシが届く。

普通の歯ブラシで磨いた後、このペリオブラシで仕上げをするかしないかでは、磨け具合がかなり違うのだ。

周りの人にこのブラシの良さを熱心に宣伝しまくって地道な布教活動を続けてきたのだが、なかなか採用してもらえない。

たぶん、店頭では売られていないからだろう。
似たようなものは売られているけど、このペリオブラシよりも太い。

私も、定期的に歯科かアマゾンで購入している。


歯のメンテナンスはちょこちょこお金もかかるし(検診代や歯磨きアイテム)、手間もかかる。
でも、将来インプラントで大工事などをすることになればかなりの出費になるので、それを思えば予防歯科は低コストだと思う。

・・・・そう思わないと心が折れちゃうのでね。そう思って頑張っています。



☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ





前回の続き。

倒れて病院へ行き、自宅で寝ていたばーちゃん(P)。





後日、近くに住んでいいる母が病院へ付き添うことになった。
母は、「もしかしたら、今回は入院かも・・・。」と心配していた。
母から電話で事情を聞いていた私も、Pの容態が不安だった。

だが、Pに会った母は拍子抜け。


凄い回復しとる!!

普段のPに戻っていたらしい・・・。


病院で診察してもらったが、医師からも「安定しているので今まで通り生活してOK」と言われたらしい。
かといってPの身体の諸問題が無くなった訳ではないので、投薬と身体に気を遣った生活は必須だ。



20210410



いつも通り、先生の忠告に言い返して母をヒヤヒヤさせるP。

体調がよい証拠だ。

とにかく無事でよかったけど、また倒れてしまう懸念はある。

心配だからと言ってPの行動に口出ししたり制限するよりも、自由にはばたかせてあげたい気もする。
まあ、こちらが口出ししても勝手に羽ばたいているんだけどね。

やはりストレスフリーなことが、活力の秘訣かしら。


☆応援クリックお願いします☆
  人気ブログランキングへ


先日、ばーちゃんことPが倒れて病院へ運ばれたという連絡が入った。

急に心拍数があがってフラつき、倒れたらしい。

P(ばーちゃん)は高血圧で、心臓付近の血管にも問題がある。

Pは母の弟(Pの息子)のファミリーと同居しているため、気がついて病院へ連れて行ってもらうことができた。
その日は診察を受けて家に帰ることができ、日頃はアクティブなPも数日間は大人しく寝ていたようだ。

弟ファミリーから連絡を受けた母は、心配してPに電話を入れた。

弟ファミリーは何かと忙しいのだが、母は夫婦二人の生活で時間にゆとりがある。
しかも、実家であるPの家と母の家は近い。

そのため、
「お母さん、うちに来て寝ていたら?」
と声をかけた。

だが、素直に聞き入れるPではない。



CamScanner 04-07-2021 22.25



母の好意もPには迷惑なようだわ。

それから数日後の病院には母が付き添うことになった。

お口は達者でも、もう80代半ば。
寝込んでしまって、Pは大丈夫なのだろうか。

次回に続きます。


☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ




前回まで2回にわたって、ユニクロと村上春樹のコラボTシャツを紹介した。









だが、Tシャツだけではなく、
ステッカーも販売されているのだ!




CamScanner 03-21-2021 15.18_1



イラストはフジモトマサルさん。

イラストになった春樹さん、可愛い
使うのが勿体ない!でも使いたい!
どこに貼ろう!?

ここぞというところに貼らなければ!



だが、私はちょっと珍しいシールや限定シールをなかなか使えない。


CamScanner 04-05-2021 14.02_1



この優柔不断さは子供の頃から。
幼稚園時代に手に入れたセーラームーンの特大ステッカーは、使いどころを「ここじゃない」「今じゃない」と温めすぎて、とうとう今も使えていない。

アラサーになった今、どこにも貼る場所がない。
宝の持ち腐れとはまさにこれじゃん!

こういうシールをパパっと潔く使える思い切りの良さが欲しいです。

☆応援クリックお願いします☆
  人気ブログランキングへ



↑このページのトップヘ