ブーブーブロッコリー‼~森を食らう~

アラサー子なし主婦のブロっ子。愛してやまないブロッコリーへのだだ漏れの愛と日常、そして読書。心の中のお友達、ブロッコリーのブー君とはいつも一緒。

2021年01月

日本、冬長くないか?

常々こう思っている。

春夏秋冬、四季の移ろいを楽しめるのが日本の良い所・・・
のはずなのだが。

実際の季節の配分には結構偏りがある気がする。

寒い=冬、とすると、
冷え性の私にとっては、10月中旬~4月中旬は冬だ。

つまり、1年のうち半年間は冬。

冬ながっ!!


残りの6か月を、春夏秋で分け合っているという不平等配分。


20210130



日本は、「冬が大好き!」という人の方が夏派よりも暮らしやすい国なのではないかな。

だからどうしたという感じだが、ついつい心の中でボヤいてしまう。
「日本冬長いな~長いな~」

べつに冬にはなんの罪もないのだけどね。
文句あるなら常夏の国に移住しろと言われておしまいだろう。

日本からは出て行きたくないんです。日本は好きなんです。

ならば!
冬が長い(というか、私がそう感じている)のならば、少しでも冬を楽しめるように生活を工夫する努力が必要だろう。そうしないと自分が損。

30年以上生きてきて、やっとそういう気持ちになった大寒波の今年の冬だよ。


☆応援クリックお願いします☆
    人気ブログランキングへ 




最高の保湿剤、ワセリン。

その中でも、サンホワイトが超お気に入りだ。

夏に書いたブログ記事でも激推ししたのだが、




もちろん、空気が乾燥する冬にはマスト商品!!


私はお風呂上がりも朝も、洗顔後は手に伸ばしたサンホワイトをいきなり顔につける。
ノー化粧水、ノー美容液、ノークリーム。

これでなんら問題ない。

というか、今まで色々な基礎化粧品を使っても肌悩み(しみ・しわ・色むら・乾燥・毛穴)は改善しなかったのだが、ワセリンによって乾燥は改善した。
少なくとも悩みのひとつは改善したのだ。




20210128



今まで費やしてきた基礎化粧品代はなんだったのか・・・。




日興リカ サンホワイト 単品 50g



この、「ワセリンだけ美容」の良さを人に話しても、
「いきなりワセリンだけ?私にはそんな勇気ない。」
と言われることがほとんどなのだが、
とうとう同士を見つけた!

通っている美容院のアシスタントさんだ。
シャンプーをしてもらっている時に基礎化粧品の話になり、
ワセリンの話をしてみた。

すると、「私もワセリン派なんです!結局、ワセリンが一番なんですよね!」
というお返事。こんなところに同士がいたとは。

彼女はアトピー肌に悩んでいて、色々なアイテムをさまよった末にワセリンに辿り着いたらしい。

サンホワイトという商品のことはご存知なかったので、おススメしておいた。

すると、次にの美容院に訪れた時には、
「サンホワイト、すぐにポチったけど凄く良かったです!全身に使いだしたのでチューブじゃなくてボトルも購入しました!」
とのこと。

もう、私を超えるサンホワイトの使い手になってしまった(笑)

やっと仲間ができてうれしい☆



   サンホワイトP-1 400g



☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ

いや~これは凄い。


食器洗い用のスポンジで、「自分使用史上最強」のものに出会ってしまった。

これ!!




20210126a




20210126b


「スポンジの汚れ残りが少ない」ことを謳っているけど、これが本当なの!
スポンジ自体には、汚れが付着しにくい。

だから、スポンジが綺麗な状態に保てる。

私はスポンジの水切りをしっかりしまくりたい人間なので、
食器洗い後にはスポンジをゴシゴシモミ洗いして、もみくちゃに搾りまくる。


20210126c


それにもかかわらず、耐久性が素晴らしい。
使用開始から一か月経っても、形状が崩れていない!


(使用一か月後のスポンジ)
2021016d

いや、さすがに多少お疲れなご様子か・・・(笑)


肝心な洗浄力も、ちゃんとある。
洗剤の泡立ちも良いし、言うことなしだ。

次も絶対リピ決定。

良いスポンジを探している方、一度これをお試しされてはどうでしょう。
超おススメ。



3M キッチン スポンジ キズをつけない スクラブドット 3個 スコッチブライト SDS-KE-3P





☆応援クリックお願いします☆ 
 人気ブログランキングへ

ばーちゃんから悲報が届いた。


「今、体重が人生で最大なの。」


え??体重管理と健康に気を付けているんじゃなかったっけ?





ばーちゃんからは今まで何度も、

「人生最高体重更新」
「人生最高血圧更新」
という喜ばしくない記録報告をうけてきた。


だが、最近は病院での指導を受けて自分でも生活習慣を見直し始めたので、もうこれらの最高値が更新されることはないと思っていた。


お正月前後のご馳走を目の前にして、気がゆるんでしまったに違いない。
だから、また気を引き締めれば大丈夫なはず。


そう励まそうにも、ばーちゃんはそれを認めない。

「わたし何も食べてないのに。」
「水しか飲んでないのに。」
「水飲んでも太るわ。」



20210124






さすがに、「何も食べてない」というのは言いすぎだと自分でも自覚していると思う。

だが、ばーちゃんはドリンク系のカロリーを「ゼロ」とする傾向がある。
ジュースや、コーヒーに入れる砂糖も摂取エネルギーになるということを、なかなか認識してくれない。

ス〇バの抹茶フラペチーノを飲みながら、
「今日ほとんど何も食べてないわ」
とか言っちゃうからね。


飲み物にも要注意!と私や母が厳重注意して、一度は理解してくれていたのに、また忘れてしまったようだ。

ばーちゃんの飲み物パトロールを再開しよう。


☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ




板チョコはそのままが最高傑作。

手作りチョコのために溶かして再び固めることなかれ。

このブログでも、何度か訴えてきた。
(ただのぼやきです)





そうはいっても、バレンタインには板チョコを利用して手軽に手作りチョコ作りを楽しみたいというのが乙女心だろう。
分からなくもない。

そんな中、スーパーでこんなチラシを見つけた。

明治とシルバニアファミリーのコラボ企画。お菓子で赤い屋根のおうちを作ろう!というものだ。


20210121a





材料は、明治の人気お菓子たち。
なんだか楽しい感じだ。これは子供に限らず、大人も興味をそそられる。親子での協同作業にも持ってこいだ。


20210121b




このベンチと椅子に注目!!
板チョコをそのまま活かしている!

20210121c






これこそ、私が推奨すべき「板チョコをそのまま活かしたアレンジチョコ」だわ。

チョコで出来たベンチをプレゼントされたらビックリ目ん玉ポロリだけどw
もうこうなったら、頑張ってお菓子の家を丸ごとプレゼントするのが一番良いかもしれない。
持ち運ぶの大変だけどね。


このお菓子の家、既製品を組み合わせて作っているので味は間違いない。
ただ、完成品を人にあげるのは惜しくなりそうだし、自分で食べるのも勿体なくて躊躇しそうだ。






明治 アポロ 46g×10箱




明治 バナナチョコ 37g×10個



20210121d


アポロもチョコバナナも、パッケージデザインが昔のものから進化しているなぁ。





☆応援クリックお願いします☆
 人気ブログランキングへ



↑このページのトップヘ